落とした「。」の拾い方

「。」を探す日々

おなかがいたいおはなし

 

みなさんこんばんは!

 

岩手のいい所とか、

色んなことをかきたいなーと思いつつ

内容がまとまらないので

今日は腹痛のおはなしをしようと思います。

 

 

✎︎____________

 

 

わたしはお腹が弱い子でした。

 

父も母も弱いです。

妹は胃痛です。

 

腹痛一家でした。

 

中学生の頃から年1で

原因不明の嘔吐腹痛に襲われ

入退院を繰り返していました。

 

 

そんなある日。

 

高校2年生の私。文化祭前日。

 

 

楽しい楽しい文化祭、

我がクラスはなんだっけかな。お化け屋敷だっけかな?めいろだっけ?忘れたわ

なんかそんなかんじの担当でした。

 

張り切るタイプの私、

遅くまで残ってやっと準備が終わりました。

 

明日からがんばろうね!たのしもう!

 

そんな日の夜のこと。

 

なんとなく予兆がありました。

あ、これはやばいやつだ、と。

 

予感は的中。

20時頃に痛くなり始め、

嘔吐と腹痛でトイレが自室になります。

 

耐えろ、文化祭にでたい、がんばれわたし。

 

 

深夜、耐えました。

何度も意識を失いかけましたが

気力で何とか耐えました。

 

 

しかし朝5時。限界を迎えます。

とうとう立ち上がれなくなり、

トイレで倒れかけます。

 

あと数時間で病院が開くからなんとか耐えたい。

もう文化祭はいい。病院があくまで。

時間外診療代は高いから(学習済み)

その一心でした。

 

そこで鶴の一声「救急車呼ぼう」と父。

 

人生初の救急車です。

 

 

わたしの生活範囲は実家の2Fだったため

なんとか1F、そして玄関へと進みました。

 

サイレンの音が聞こえます。

 

庭にでて、駐車スペースへ向かわなければ…

 

頑張りました。

 

なんとか救急車に乗ることが出来ました。

 

ほっと胸をなでおろしたのもつかの間、

隊員の方からの怒涛の質問攻めです。

 

「名前は?」「どこが痛い?」などなど、

 

答えなきゃ…ちゃんと話さなきゃ…

 

 

私の性格が裏目に出てしまいました。

全ての質問に、痛みをこらえながら

必死に答えました。

 

そこで隊員の方から驚愕の一言。

 

「答えられるので自家用車でも大丈夫そうですね。」

 

 

え…?

 

そりゃ意識がないわけでもないけれど、

それに比べたら軽いけれど、

わたしも倒れて意識飛びかけているんですが…

 

と今では思いますがその時の私はもう考えられません。

 

言われた通りに救急車からおろされ、

父の車に乗りました。

 

幸い総合病院は手配してくれていたので

そこにむかいました。

(道中約20分、座っても居られず吐きまくりました)

 

病院につき、

車椅子に乗せられましたが

ここでわたしの体力が底をつき

車椅子から転落、そのまま倒れて運ばれました。

 

 

あとね、造影剤がどうも苦手で…

点滴でいれられるともう嘔吐が止まらないんですね。

 

体の写真をとるときに

内部を見やすくする薬だそうなのですが、

毎回吐いてしまって検査どころではなくなってしまいます。

 

それを分かっているので事前に伝えました。

 

「造影剤は吐いてしまうので申し訳ないのですが使用しないでいただきたいです…」と。

 

薬で副作用がでたり気分が悪くなったりしたことがありますか?ってよく聞かれますよね。

あの質問の時にもちゃんと伝えました。

 

 

 

いざ異常発見のため機械にはいりま………

 

 

ちょっと待って、看護師さん、あなた今点滴を何かにかえましたね??

 

 

身体が熱くなってきたな、いやな予感しかしないな。

 

 

これは………

 

 

 

造影剤や!!!!!!!!!(大正解)(嘔吐)

 

 

 

わたしの急変した様子を見て驚く看護師さん。

 

吐きながら

「造影剤だめって伝えたんですけど…」と嘆くわたし

 

そのあとの記憶は病室に戻るまでありません。

 

 

泣きっ面に蜂ってやつですね。

もし次同じような事が起こったら

3回伝えようと心に決めました。

 

彼くんにも覚えておいてもらいましょう。

わたしに造影剤はいれちゃいけない。

3回復唱すれば完璧です。

画面の前のあなたも一緒にどうぞ。

 

 

こんなかんじで

おなかの痛みと戦ってきたわけです。

 

過敏性腸症候群。そんな名前がつけられました。

倒れる腹痛の方は未だに原因がわかりません。

 

大人になってからならなくなったので

大丈夫なんだと思います。

 

 

やっぱり腹痛は温めるのが1番な気がします。

安心感って大事です。

脱水に気をつけましょうね。

 

 

今度は、

わたしと咳のおはなし。でもしようかな。

 

 

✎︎____________

 

というわけでまさに今、

久しぶりにおなかがいたいんです。

 

整腸剤を飲みましたが

整うのでしょうか?

 

数時間後の私の体調に乞うご期待!!!!!

 

 

おやすみなさい!!!!!

 

ちなみに文化祭は出られず、

代休最終日に退院したので

登校した時みんなに

「なんでいなかったんだよ!!!!」

と笑われました。

かなしい。

張り切り過ぎには注意しましょうね。