落とした「。」の拾い方

「。」を探す日々

グレーチングのおはなし

 

みなさん!こんばんはー!!!!

 

 

この書き出しはなんだか久しぶりですね、

わたしです~!!!!!

 

なんでこんなに元気かって?!?!

 

熱が出ていて空元気なんだよー!!!!!

 

 

ふう。

 

 

楽しい楽しいGWも終わり、

最終日は前回の記事然り、

だいすきな人たちと

だいすきな場所で

楽しいひと時をすごし、

 

さて、順調に仕事だ!

 

…と思ってたんです昨晩まで。

 

夜中、熱が出はじめましてね、

 

何故か朝方ピークで38度越え、

 

熱がでやすいわたしとて

さすがに38度超えている状態で

1時間半の職場までの道のりはきついもの。

 

大変、大変申し訳ないと謝罪LINEをいれつつ

 

おやすみをいただきまたねむり…

 

昼頃には37度代。

 

珍しいんですよ、昼頃まで眠るの。

 

その後はぼーっと棚を作り

また休み、

ゲーム実況を見ながら体を休め…

 

今ブログを書こうかと思い立ったところであります。

 

 

さて、

 

本日は私の趣味を少しご紹介。

 

「グレーチングのおはなし」

 

 

みなさん

 

「グレーチング」という言葉は

 

ご存知でしょうか?

 

 

そうそう、それです。

 

道路の脇にある、

側溝ラインにあるあの網状の。

 

銀色の、側溝の底が見える…

 

そうです、それそれ。

 


f:id:ppp__23:20200507212550j:image

 

これです、これこれ。

 

 

ここ、覗いたことありますか??

 

 

実は私この中をのぞくのがすきでして…

 

水が流れている時は

 

「みずだ~!」

 

ってなるんですが、

 

割と枯れていることも多くて…

 

それぞれのグレーチングに

 

世界があるんですよ。

 

 

そこで私のお気に入りの

グレーチングポイントを紹介します。

 

 

①お花

 

枯れていると言っても

側溝なのでいつか水が通っているはず。

 

雨とか…覗いた時にたまたま流れていなかったりとか…

 

そんな場所だと、お花や草が生えているのです。

 

テラリウムのような、箱庭のような雰囲気が

とても魅力的ですね!!

 

小人が隠れていそうな、

そんな雰囲気がお気に入りです。

 

 

②天気よってかわる

 

先程もおはなししましたが

 

底が見える時と見えない時、

 

晴れていると乾いていたり

雨が降ったあとだと湿っていたり…

 

天気によって同じ場所でも

全く雰囲気がかわってくるのです!

 

今日はどんなかんじかな。

 

と、くるくる変わる世界に

惹き込まれること間違いなしです!

 

 

③四季がみえる

 

先程の天気とも絡んでくるのですが

グレーチングの中にも四季がはっきりみえるのです!

 

春はハルジオンが咲いていたり、

 

夏は緑葉、秋は落ち葉、

 

冬は雪が積もっていたり…

 

外にありますし、蓋がないので

周りの環境がもろにでますね。

 

そんなところも見ていて楽しいです。

 

 

 

グレーチングと水槽を買って

テラリウムをしたいくらい

この感じが好きなので

 

みなさんもぜひ

 

気がむいたら

 

のぞいてみてくださいね。

 

 

 

めちゃくちゃ中身のない話をしました

 

珍しく。

 

書き始めたのはいいのですが

 

よくある、途中で内容がすっ飛び

やる気を喪失しました!!!

 

結果睡眠用キャスをとりながらのブログになったので

喋りに釣られつつの記事になりました…

 

 

少しブログパワーをためようかな!

 

元気だけど!!熱下がったけど!!!

 

 

 

おやすみなさい。