落とした「。」の拾い方

「。」を探す日々

見えない世界のおはなし

みなさん、こんばんは

 

昨日は節分でしたね!

 

恵方巻食べましたか??

 

私は食べましたよ!

西南西でしたっけ??

とりあえずそれっぽい方向見て食べましたよ!

 

そうそう、

 

我らが岩〇手県、

落花生を投げるんですよ。

 

それが普通だと思っていたら

違うんですね?!

 

殻が付いているので

投げて回収できます。

 

でも豆類は食べるとすぐ肌が荒れてしまうので

1.2粒しか食べられません。悲しい。

 

さて今日は!!!!!!!!

 

見えない世界のおはなし。

 

彼に出会う、少し前のお話。

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

突然ですが私、見えない世界を信じるタイプなんです。

 

見えないけどたしかに存在する。

 

神社に行くのが好きなのもそのひとつ。

 

常に見守ってくれている存在に

 

こんなことがあったよとか

いつもありがとうって

 

伝える大切な場所だと思っています。

 

もちろん信じない人も否定はしません。

 

だって見えないし!

 

神も仏もあったもんじゃないなって経験も

たくさんしてきました。

 

でも割とみなさん、

そこらへんは寛容なのかなと思っています。

 

 

そんな私、去年の夏、

ものすごく心を病んでしまって

どうにかして立ち直ろうと

御朱印帳を買いました。

心の拠り所が欲しかったんです。

安心できる場所が欲しかったんです。

 

こんな言い方が正しいのかわかりませんが

御朱印巡り、たのしいんです。

 

神主さんと色んなお話ができます。

御朱印の意味、神社のちょっとした小話、

私の話を聞いてくれる方もたくさんいました。

ノートが埋まっていくのも楽しくて。

 

すっかり神社に魅せられてしまいました。

 

そんな中、次の場所を調べていると

県内のとある神社が目に留まりました。

 

縁結びで有名な神社、

御朱印もなく、小さな神社なのですが

とにかく縁結びで有名とのこと。

 

実は以前、その神社がでてくる実録の漫画を

読んだことがありまして…

 

有名になりすぎて

知識のない参拝客が多く

木の根を踏まれた神様が

悲しんでいる。みたいなことが書かれていて

気になっていたのです。

 

 

1度行ったことはありましたが

神社のことも全然知らずに行ったので

また尋ねてみるか…と思い足を運びました。

 

 

真っ赤な鳥居、

辺り一面の赤いりぼん。

 

ここまで書くとわかる人はわかるかな。

 

赤いりぼんが置いてあって、

それを購入して願いを書いて

木に結ぶんです。

 

圧巻。小さいながらも

その景色は心惹かれるものがあります。

 

色んな人の想いが渦巻く場所でした。

 

例にならって私も書いてみることに。

 

お参りをしたあと、

りぼんを購入して

置いてある油性ペンを手に取った時

あることに気がつきました。

 

 

社が汚れている。

 

 

お賽銭箱を置くスペースの下の部分、

ちょっとでっぱりがありますよね。

登れたりするようになっているところ。

 

あそこが油性ペンの跡だらけになっていました。

 

 

たしかに文字が書けるスペースって

そこくらいしかないです。

 

でも、社ですよ。

 

自分の手の上で書こうと思っていたわたし

心無い人達の行動に驚きが隠せませんでした。

 

それから気になってしかたがなくて

なにもできませんが

様子がみたくて

数週間連続で神社に通いました。

 

そんなある日。

 

最初に尋ねた時以来、

書いてなかったりぼんをかこうとふと思い

木に結ぼうとした時です。

 

夕暮れ時でした。

 

木の方を向いていたら

後ろに気配を感じました。

 

私と同じくらいかな。

 

反射的に振り返りましたが

誰もいません。

 

小さな神社、人がいたら気づくはず。

 

 

優しい赤の残像がみえました。

 

 

あー…わたしがしてきたことって

無駄じゃなかったのかもしれない。

 

見てくれているんだな。

 

そう確信したのは

それからすぐのこと。

 

 

偶然が重なって

今の彼と出会うことが出来ました。

 

 

彼がみつけてくれたんですね。

 

 

引き合わせてくれた全ての要因に感謝しつつ

 

この神社の見えない存在も

きっと背中を押してくれたんだなと

思っています。

 

最近行けていなかったので

春になったら

ありがとうも込めて

また行こうと思います。

 

私的にはその上の

階段をずーっとのぼったところにある神社も

とても好きな落ち着く場所なので

体力に余裕がある時に

いこうとおもいます。

 

 

目には見えないけど、

そんな世界を意識しながら生活するのも

いいものですよ。

 

イマジネーションも時には人を救いますね。

 

信じない人は信じないんだろうけど

私が信じていればそれでいいかなってかんじです!

 

何事も!!

 

私の信じるものこそが、私の世界なので!

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

とてもオカルトチックな話をしましたが

脳がやられた訳ではないです正常です。

 

あ、正常じゃないかも

ちょっと引っ越しやら仕事やらで鬱よりです。

 

最近ハイボールにはまってまして!!

ウイスキーストロングゼロで割る楽しい飲み方をしています!!

 

最後にラーメンの写真でも載せて終わろうかな!


f:id:ppp__23:20200204011244j:image

 

 

 

 

ラーメン沢山食べているので

そのうちラーメンの記事もたくさん載せていこうと思います!

 

歩く食べログって言われてるので!!!

 

乞うご期待!!!

 

それでは、おやすみなさい。