落とした「。」の拾い方

「。」を探す日々

【第1回】ご飯に合うもの選手権

 

さてやって参りました

 

【第1回】ご飯に合うもの選手権!!!(朝食編)

 

実況は私、ほ。んが担当いたします。

宜しくお願いします。

 

 

今回の審査ポイントは

 

①ご飯と相性がいいか

②味噌汁との相性はどうか

③朝ごはんとして適切か

 

となっております。

 

 

朝起きて、食卓に向かうと

ホカホカ炊きたての真っ白なご飯。

わかめとネギと豆腐のお味噌汁。

おかずはだし巻き玉子

が並んでおります。

 

これだけでももう最高の1日の始まりです。

 

が、

 

ここにもうひとつ足して

至福のひとときを演出していこうというわけです!

 

みなさんも食卓を思い浮かべながら

一緒に見ていきましょう!!

 

 

エントリーナンバー1:焼き鮭

 

朝食といえばなんたって焼き鮭!!!

塩辛さがご飯とよく合います。

私は甘口よりも、ほぼ塩の味しかしないじゃん!

くらいの辛口鮭がすきです。

岩手県某市の商店に売っているものが最高です。

さきほどの審査ポイントも

なんなくクリアで高得点が期待されますね。

ひとつ難点をいうとすれば

朝から魚を焼くのがめんどくさい。

それだけです。

鮭フレークだいすき。

 

卵かけご飯に鮭フレークをかけて食べるのが

とてもすきです。

 

 

エントリーナンバー2:松前漬

 

あ~~~~!!!!スキスキマツマエヅケスキ!!!

店によって味の違いはあるものの、

やはり安定の美味しさ。

ネバネバ成分がご飯を食べやすくしてくれますね!

イカを取るとラッキーな気持ちになります。

最高!!!

ちなみに今日の晩御飯は

おかゆ松前漬けをかけてたべました。

 

 

エントリーナンバー3:納豆

 

王道。卵納豆おいしいですよね。

お皿を汚したくないので

ご飯と別々に食べる派です。

 

ご飯と食べる時はいれませんが、

納豆単体で食べる時はタレと

お酢】をいれます。

お酢ですよ。めちゃくちゃ合います。

お酢屋さんの知人に勧めたところ、

大絶賛だったので、お墨付きです。お酢だけにね。

 

わたし的に納豆は朝より夜に食べるので

朝食じゃなくていいやってかんじです。

めちゃくちゃ私的な意見。

 

エントリーナンバー4:たまご

 

卵かけご飯、最高ですよね。

目玉焼きも最高ですよね。

朝ごはんといえば、みたいなところありますもんね。

 

わたし、目玉焼き乗っけご飯の食べ方に

こだわりがありまして……

 

黄身は半熟、底はカリカリ。

まず、ご飯に乗せて醤油をひとまわし、

粗挽き胡椒をかけます。

次に、黄身に穴を少し開けて

そこに醤油を流し込みます。

次に目玉焼きを裏返しにして、

黄身と白身を分裂させます。

最後にもう一度胡椒をふり、

醤油をひとまわしすれば完成です。

 

お醤油だいすきなんです。

 

あ、おかずがだし巻き玉子って設定を忘れていました。

たまごすきなので全然アリです。むしろ嬉しい。

 

 

エントリーナンバー5:魚卵

 

はいはいはい!大好物!!!!

たらこすじこいくら…全部好き…

これがあればいくらでもご飯が進みますね!!!

 

半熟のたらこすきなんですよ~~~

ラップで軽く包んで、レンジでぱん!と音がなるまでチン…

考えただけでおなかがすきます。

明日帰りに買ってきます。

 

旅館の朝食に必ずついているイメージもあるので

朝ごはんにピッタリですね!

昼でも夜でもおいしいですけどね!!!

 

エントリーナンバー6:ふりかけ

 

みんなだいすきふりかけ。

色んな味も食感も楽しめますね!

わたしはザクザクのおかかがだいすき!

みなさんはなに味がすきですか??

手軽に色んな味を楽しめるのもメリットですね!

朝は忙しいので、そういうところも

ポイントが高いです!

 

エントリーナンバー7:とろろ

 

だるくて食べたくないなぁ…でも食べなきゃ…

そんなときに大活躍なのがとろろ!

ご飯に乗せるとツルツルと食べれちゃいます!!

おいしいヘルシー栄養満点!!!

難点をあげると

朝とろろをする余裕が無い。

絶対指までいってしまう。

皮むくのも大変なんですが

どうしたらいいのでしょうか?

夜に準備しておくのが無難でしょう。

私の場合は

夜やっても皮むきの時点でケガをするので

誰かにやってもらうのが1番ですね。

 

とろろごはんは

麦ご飯がいいです!

東北民なので牛タン定食のイメージ。

テールスープのみたいなぁ。

 

わたしの愛してやまない牛タンのお店はここ。

有名店は何件かいきましたが

やっぱりここが1番。

ぜひ。食べてください。

 

 

エントリーナンバー8:漬物

 

王道。原点にして頂点。

大根味噌おいしいですよね。

 

花巻市にある【金婚亭】というお店。

おみやげやさん兼漬物屋さんなのですが

めちゃくちゃおいしいたのしいなので

近くに来た際はぜひお立ち寄りください。

 

亡くなった祖母がつけてくれた

白菜の漬物がだいすきでした。

あれを超えるものはないです。

朝ごはんにもぴったりなので素敵ですね!!

 

 

 

さて、選手が出揃いました!!!

 

優勝は

ここまで読んだ皆さんの心の中で

決めていただきたいと思います!!!

 

みなさん心の中で叫ぶ準備はできましたか…?

 

 

いきますよ。

 

3

2

1

 

はい!

 

 

……

 

………

 

うんうん、全国から心の声が

しっかり届きましたよ。

 

ほんとはもっと合うものも

たくさんあるとおもうのですが

 

実は今、わたし元気がなくてですね

空元気で実況していたわけで

 

なのでこれおいしいよ!!というのがあれば

ぜひおしえてください!!食べます!!!

 

 

それでは

第1回!!ご飯に合うもの選手権(朝食編)

おしまい!!!!

 

 

 

ちなみにわたしの1位は魚卵です。