落とした「。」の拾い方

「。」を探す日々

ことわざのおはなし

 

 

みなさん、こんばんは!

 

素敵な週末を過ごしておりました

わたしです!

 

なんてったって

珍しく2連休!!!!!

 

2連休!!!!!!!!

 

弊社、週1休みなもんで…

たまにある連休が嬉しくてしかたないのです。

 

6日働いた疲れを1日で取れって

無理な話ですよねまったく。

 

 

そんなこんなで彼とのんびり過ごしていたのですが、

 

その中でこんな話になりました。

 

 

「ことわざっておもしろくない?」

 

と。

 

 

昔から言われ続けることわざ。

 

一体誰か考えたのか…

 

わかるわかる!と思うものばかりですよね!

 

しかし中には難しかったり、

今はあまり使われないものだったりで

意図が汲み取れないものもある気がします。

 

 

んーーーーーー…………

 

 

ことわざの意味を当てたい!!!!!!!!!!

 

 

というわけでやっていきましょう!

 

本日のタイトル

 

「ことわざのおはなし」

 

 

 

みなさん、ことわざときいて

 

何が思い浮かびますか?

 

 

ねこに小判…

 

豚に真珠…

 

馬の耳に念仏…

 

これらはどれも

意味の無いことって意味でしたっけ?

 

うんうん。

 

たしかにねこに小判を与えても

ねこはお金を使えませんし、

 

馬の耳に念仏を書いたところで…

というかんじですよね。

 

考えた人、天才ですね。

 

現代で言うコピーライターみたいな

ものなのでしょうか?

 

短い文章でわかりやすく

ぐっと惹き付ける。

 

ぜひ参考にさせていただきたいです。

 

 

さて、

 

今日は特別ゲストとして

 

彼をお招きいたしまして、

 

私が知らないであろうことわざを

読んでもらい

 

意味を当てていこうと思います!

 

それではいきますよ!

 

彼くんよろしくお願いします!

 

今回は彼のコメントも添えてお届けしたいと思います。

 

第1問      「磯の鮑の片想い」

 

え?なにそれ?最初から難易度高くない???

 

まず磯。磯にハマってしまった鮑。

磯にハマってしまって子孫を

残せなくなった鮑の悲しい話。

 

狭いコミュニティで片想いをしたって

成就しないよって意味。

 

どうですか彼くん!!

 

答え:

鮑は一見二枚貝の片側の殻のようにみえるから

一方からだけ恋い慕うことを言う。

片思いをおしゃれに言った言葉。

 

 

彼「あいちゃんの方がおしゃれ。良い。」

 

 

続いて第2問!!「船頭多くして船山に登る」

 

船頭さんって一人だよね?

何人もいたら混乱するよね…

しかも船で山登るって相当狂ってるよ……

 

できる人を多くしても、

かえって空回りしちゃうよって意味。

 

 

答え:指示する人が多いと、方針が統一できずに物事がとんでもない方向に進んでしまうこと。

 

 

彼「これ当たってるよ…当たっちゃっていいの??」

 

いいよ!!!!!!!!

 

続いてこちら!

「男は敷居をまたげば7人の敵あり」

 

ん~~~~~

 

人を好きになると大体7人くらいライバルがいるよって意味!!!

 

わかんない!!!!そんなかんじ!!!!!

 

 

答え:男性が世の中で活動しようとすると多くの敵にあうよって意味。

 

彼「ん~~~~限定しすぎた!!!」

 

 

最後の問題です!

「柳の下にいつもドジョウはいない」

 

え!なにそれ!いつもドジョウはいるわけないよ!!!

 

え…なんだろ……

 

そもそも柳とどじょうが結びつかない…

 

おばけがたってるイメージしかない…

 

んーーーでも柳は川辺りに生えてるらしいので

 

いつもどじょうはいるけど、それを当たり前と思ってはいけないということ!!

当たり前を当たり前だと思うなよ!!!!!

 

さて!!!どうだ!!!!

 

 

答え:1度柳の下でどじょうがとれたからと言って

次またとれるとは限らない。

このように1度うまくいっても、何度もそう上手くいくとは限らないということ

 

 

彼「これが柳のイメージだよ」

 

優しい。感覚のズレている私に

写真を見せてくれました。すき。

 

 

 

いかがでしたか?

 

おもしろいですねことわざ!

 

わたしもオリジナルのことわざを

作って広めたいです……

 

ここで彼が作ったことわざを

紹介して今日のブログを締めようと思います。

 

 

【かっぱのレントゲン】

 

意味:医療ミスのたとえ

 

 

彼くんご協力ありがとうございました!

 

 

みなさんもいいものが出来たら

ぜひおしえてください!!!

 

それでは!