落とした「。」の拾い方

「。」を探す日々

愛と情と欲と

 

愛情から愛が無くなると情になる。

 

誰かがラジオで言っていた

  

 

情で愛は語れない。

 

欲で嘘の愛は語れるが

 

やはりそこには欲だけが残る。

 

 

欲も情も愛も揃っていることが

 

絶対条件であり

 

補修補強のメンテナンスを

 

怠ってはいけないのだ。

 

 

目の前に焦点を定めるのは危険すぎる。

 

木を見て森を見ず。

 

1本の木をみて事を荒らげることこそが

傲りであるのであって

 

上から、横から、斜めから、

1歩だとまだ近いので

3歩、5歩ほどの距離から

 

見える木を増やすこと、

 

それこそが愛なのではないか。

 

 

都合の良さは自身の弱さであり

自分を守る手段でしかない

 

これはきっと欲に近い。

 

不都合があっての愛。

 

というと様々なニュアンスで

伝わりづらいだろうか。

 

不都合という溝を

言葉で押し通し、

無いように錯覚させるのが欲。

 

 

その溝を相手悟られないよう埋めてあげるのが情。

 

 

そして、 優しさ、時には相手を諭し、

溝を相互の気持ちで埋め、

渡れるように橋をかけることこそが

 

愛なのだと思う。

 

 

 

春の足音が近づく夜。そんなお話。

 

 

 

 

 

 

あーーー春は憂鬱。

でも今年は彼とたくさんお花見することを楽しみに

生活の切り替えを、

鬱に落ちないよう

頑張っています。

 

いつも元気にみられるし

心の病を抱えているの

信じられないとかもう治ったんだよね

って思われがちですが

 

そりゃ元気な時しか会わないからね!!!

と心の中で叫びつつ

最近はその元気な時が彼のおかげで

増えつつあるので

季節の変わり目の体調不良が

なくなることが目標です。

 

 

まず何より睡眠。

寝る子は育つ。睡眠本当に大事よ。

 

おやすみなさい!