落とした「。」の拾い方

「。」を探す日々

睡眠のお話

 

みなさんおはようございます!!!

 

清々しい朝ですね。

心地の良い木漏れ日、小鳥の囀りが

聞こえてきそうです。

 

 

……うちの前は田んぼだし住宅地なので

木漏れ日は浴びれません直射日光です。

ラクションの音が聞こえます。

 

 

みなさんご存知の通り、

わたし、長く眠れないのです

 

私の「寝ないエピソード」は、

両親曰く赤ちゃんの頃からだったらしいのです。

 

数時間かけてドライブしまくって

やっと寝たと思った当時の私(0)は

ベッドに下ろした瞬間に目を開けるような

繊細な子だったみたいです。

 

そのおかげか

2~3時間の睡眠でもわりと元気なんですよね。

 

というか2.3時間で起きてしまって

そこから寝られない……

 

さすがにまずいということで

薬で睡眠をコントロールしているのです。

 

ちなみに今日も、23時頃ねて2時におきて

そこからパーリナイしてますね…

 

普段忙しくてあまり自分の時間を

持てないので、落ち着くのって

夜くらいなので寝てても

なにかしなきゃ…って思うんですかね。

好きなことをする時間が欲しいです。

 

引越しの荷物整理に追われているので

落ち着くのはもうしばらくかかりそうです…

 

 

やはり、考えることがあると

睡眠は続かないのでしょうか…?

 

 

最近数個、気づいたことがあるのです。

 

 

私がすぐ起きてしまう時

 

①彼におやすみを言わない状態で

寝落ちしてしまった時

 

 

ものすごく納得。そりゃ気になって

朝まで眠れないわけです。

 

彼におやすみを言われても

いつ起きるかわからないし、

起きたらすぐ対応したいので

通知音量最大にしています。

 

ちなみにスマホの通知も

その他アプリ含め、

彼からのLINE、電話しか

来ないように設定しています。

 

あと、花月のアプリ。

 

②ストレスや悩み事を抱えた状態で寝た時

 

家族のことやらなにやらで

実家で常に緊張状態にあるわたし。

もちろん仕事中もリラックスなんてできないですよね。

ここ半年日常生活を普通に送ることもままならないほど、ストレスに晒されていたみたいで…

先日とうとうやらかしてしまいました。

具合が悪い…と近くにあったクチコミのいい内科に駆け込みました

 

(実際は本当に体調不良だったのでフラフラ…とドアをあけ待合室のソファに倒れ込みました)

 

待ってる方々をすっとばして即診療!

 

何か心当たりはある…?

とお医者さん。

 

お薬手帳アプリをみせて

持病の薬を切らしています。診療予約とれなくて…

 

と答えると

 

その病は絶対薬を切らしちゃいけない。

すぐ点滴するから休んでいって。

 

と。

ひえ~そんな良くない状態だったのか。

忙しくて全く気がつかなかった…

 

 

ということがありまして、

ストレスは良くないよという話でした

 

そんなこんなで寝れないわけですよ。

 

 

先程のしたいことがたくさんある

という理由も含め、

もともとショートスリーパーなのですが

眠いもんは眠いんです。

 

 

しかし先日こんなことがありました。

 

引越し先でのこと。

 

家事を済ませ、翌日の準備も済ませ

先に寝ていた彼の隣に入りました。

 

え、めちゃくちゃ寝れるこれ。

 

そう確信し眠りについたのが22時頃。

 

気づくともう朝です。

 

すごい!!!!なんなんだこれは!!!!

 

 

わたしの安息の地はここだったのか……楽園……

 

 

久しぶりに長く寝ることが出来ました。

 

これで仕事もなければ完璧だったのですが

残念ながらそうも行かず1時間半かけて会社に向かったのでした。

 

これからこういう日が増えていけば

脱睡眠不足が叶うかもしれないですね!

 

明日ベッドが届くので

さらなる安眠が期待できそうです!

 

 

 

そうそう、先程お薬手帳アプリと言いました。

 

みなさんお薬手帳はお持ちですか?

 

色んな柄があったり、かわいいものも多いですよね!

 

持ってくと何十円か安くなるんだよね?

そんな認識の方も多いかと思われます。

 

 

そもそもお薬手帳は、

 

・処方された薬の飲み合わせのチェック

・いざと言う時の薬の確認

 

等、自分の身体を守るために必要なものなのですが

 

私みたいに、

すぐものを無くしてしまう、忘れてしまう方は

 

扱いづらいですよね…

 

何冊持っているかわかりません…

 

だからわたしは、

 

アプリ版にしているのです!

 

使い方はとっても簡単!

 

薬局にいって窓口で

お薬手帳は電子版です」

と伝えると

読み取り用のQRコードがもらえます。

 

それをアプリで読み取るだけ!

 

飲み忘れ防止のアラーム機能もあります。

 

そしてなんと…

 

ポイントが貯まるんです!!

 

ラクゼーションが安く受けられたり、

スイーツを割安でゲットできたり

色々なことに使えるポイントみたいです。

 

ただでさえ行きたくない病院も

少し楽しみができると

治療もはかどるかもしれません。

 

ポイントが結構溜まったので

近々整体に行こうかなと思っておりました!

 

色々なお薬手帳アプリがあるのですが

私が使っているものはこんなかんじです!

 

みなさんも使いやすいものを見つけて

ぜひ利用してみてください!

 

 

いきなりの紹介、

頼まれたわけでもなんでもないのです。

 

こんなかんじで、記事に盛り込みながら

商品紹介もやれちゃうよという私の宣伝でした。

 

企業の皆様宜しく御願いします(?)

 

 

さて、珍しく明日明後日と2連休なので

今日の仕事も頑張ります!!

 

1時間だけ寝よ…おやすみなさい