落とした「。」の拾い方

「。」を探す日々

ひとりごと

 

おはようございます!!

 

20日振りの休みですわーい!!!!

 

今日は朝から沿岸に来ております!!!!

 

海だー!!!!!すき!!!!!!

 

 

沿岸に来るために

峠越えを2回ほどしないといけないのですが、

そんな運転中ふと思ったことを

書き連ねようかなと思います。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

夫婦別姓って

よく話題になりますよね。

仕事のことやら手続きやらなにやら…

 

苗字が別のままでも婚姻関係、

いいじゃないか!って話ですよね。

 

いいと思います!

というか、

いい意味でどうでもいいと思います。

 

好きにすればいいのでは?と。

 

同じ苗字にするのも、

別のままでいるのも、

好きに選べればいいと思うんですよ。

 

そもそも苗字ってなんだ。

ちゃんと戸籍的な何かに登録すれば

2個あっちゃだめなのかな…

 

わたしは自分の苗字がとても好きで

結婚してもかえたくないなぁと思っていたんですよ。

 

そんな中、数年前に

「ハンコ占い」をして貰ったことがありまして。

 

その時にこんなことを言われました。

 

 

「その判子、すごく良いものだね。

でもね、それを使っているうちは

いい人と結婚できないよ。

というか苗字の判子を使いたくなるような相手とじゃないと、あなたはうまくいかないよ」

 

と。

 

そうです、私、自分の名前の印鑑を使っているのです。

漢字一文字。

両親が、

「女の子はいつか苗字がかわるからずっと使えるように」

と名前のハンコを生まれた時に作ってくれていたのです。

 

なるほど。

 

たしかに今、

色々な価値観があって

みんな好きなようにしたらそれでいいと思います。

 

わたしは、わたしはね、

苗字がひとつになって

同じ判子が使えて

それもひとつの

結婚することの喜びだと思うのです。

 

そもそも判子なんてものも

そのうち必要なくなっちゃうのかもしれないけど

 

サインでも同じですよね。名前は永遠なので。

 

この世に私の生きた証が

いつまで残るかわかりませんが

 

好きな人と一緒のことが

増えることも

ひとつひとつが幸せなんじゃないかなって

思います。

 

手続きはたしかにめんどくさいですよ

 

でもそれすら愛しいと想える相手が

きっと運命の人なんだなと!

 

 

色々な考えに寛容な世の中になればいいなと思いました。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

彼を待つ間のひとりごとでした。

 

 

 

今日のデートはどこにいこうかな!!!

 

またね!!!