落とした「。」の拾い方

「。」を探す日々

ゆめのはなし

 

小さい頃からなんども同じ夢をみる

 

行ったことのない場所が鮮明にでてくる

 

皆さんこんな経験ありますよね…?

 

今日は夢の話をしたいと思います。

 

 

わたしが体験したのは「正夢」と呼ばれるもの。

 

小学4年生の私のちょっと不思議なお話。

 

 

普段夢をあまり覚えていないのですが

 

3.4日連続でリアルなハムスターのでてくる夢をみていました。

 

今でも覚えているのが

ラッピングされた、

たくさんのプレゼントボックスの隙間から

ハムスターが顔を覗かせる夢。

 

かといって連続で夢にハムスターがでてきても

特に気にすることなどありませんでした。

 

そんなある日。

 

祖父母宅に行くため車に乗っていたときのこと。

ふと両親が用事を思い出し

ホームセンターの駐車場に停まりました。

 

その途端母のケータイが鳴り響きます。

母の親友からでした。

 

「えっ?!…いいの…?…ちょっときいてみる…

 

 

ハムスター飼わない?だって」

 

 

 

ハム太郎だいすきキッズのわたし大歓喜です

 

 

即答で貰い受けることにし

ちょうどいたホームセンターで

ハムスターと暮らすために必要なものを揃えました。

 

 

親友さんによると

・ベランダにどこの家の子かわからないハムスターがいた

・他の家かと思い聞いてまわったが誰も飼っていなかった

・自分宅には猫がいて飼えないので母に連絡した

とのこと。

 

当時は天使のハムちゃんだね~なんて思っていましたが、

 

続くハムスターの夢、

ホームセンターの目の前での着信、

何故かベランダにいた身元不明のハムスター、

出会うべくして出会った

大切なおともだちだったんだなと

今では思います。

 

 

これがわたしの正夢エピソードです。

 

 

夢って不思議ですね。

 

 

ちなみにこの子の名前は

 

「ハムちゃん」

 

です

 

ストレートかつダイナミックな名前ですよね

何となく呼んでたらそのまま名前になっちゃったやつです。

 

最期まで私が責任をもって育てました。

 

この頃から動物だいすきキッズだったので

弱ってきてひまわりのカラがむけなくなっても

毎朝声かけて種をかわりにむいてあげてたな…って

覚えてます。

 

実は2代目ジャンガリアンの女の子

「いちごちゃん」もいるのですが

 

その話はまた今度!

 

 

睡眠に難があるので

あまり眠れないのですが

休みの日の朝くらい8時頃まで寝たいじゃないですか。

 

今何時ですか?

22時に寝て、2時頃目が覚めて

また5時頃寝て、30分ほどたったところで

水の夢をみた+父の生活音で起きちゃいました

 

今日はせっかくのおやすみ、

どこへ出かけようかまだ迷い中ですが

とりあえずあと2時間寝てみます。

 

おやすみなさい

 

みなさんも素敵な夢ライフを!!!