落とした「。」の拾い方

「。」を探す日々

記念日のお話

みなさんこんばんは!

 

朝荒れていたのは、雪が降ったからです!

 

帰り道、雨にかわり雪がぐしゃぐしゃで

タイヤを取られて田んぼに落ちるかと思いました

 

そんな岩手県からお届けしております。

 

 

今日は!!!!

 

記念日のおはなし

 

ということで…

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

先日新しい手帳を購入したところ

おまけに興味深いページが付いていました。

 

 

「結婚記念日早見表」

 

 

みなさん記念日は大切にしていますか?

 

 

 


f:id:ppp__23:20200109040403j:image

 

 

誕生日を筆頭に、

記念にしちゃおうと思えば

オリジナルのものもたくさんあると思います。

 

例えば私は

付き合い始めた日を毎月お祝いしたいタイプ。

 

初めて電話した日、初めて会った日なんてのも

全部記録に残してあるので

勝手にお祝いしています。

 

楽しいことは多い方が幸せってもんです。

 

 

早見表に載っていたのは結婚記念日に関するもの。

 

 

結婚記念日といえば何を思い浮かべますか…?

 



f:id:ppp__23:20200109040532j:image

 

なんとなーーーーく

「金婚式」は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

 

(我らがフラワーロール市には【金婚亭】というおみやげやさんがあり、おいしい漬物がほぼ全部試食できる素敵な場所があります。「漬物ソフトクリーム」なんて珍しいものも食べられるのでぜひ!!おいでよ花巻!!!)

 

 

これまたなんとなーーーく

結婚して何年かは知らんけど長く一緒にいてめでたいなぁってお祝いするんだな~

程度の知識だったわけですが

金婚式の「金」の部分に意味があるらしいです。

 

しかも結婚して1年目から15年目は毎年、

そこからは5年刻みで60年目まで記念日があるそうです

(諸説ありますが今回はこのパターンでお話したいと思います)

 

 

1年目から毎年お祝いがあるなんて

幸せですね??

粋なこと考えますね…素敵……

 

○婚式の○の部分に

その年プレゼントするものが入るみたいです

 

ただ紹介するのもつまらないので

私だったら何をあげようかな~等

私の感想と共に

勝手に考えながらいきたいとおもいます!

プレゼントされるであろう彼くんが

引かないように真面目に考えたいと思います

(フラグ)

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

1年目は「紙婚式

 

アルバム等紙のものをプレゼントするそうです

これは例にそう書いてあったのでそうしたいと思います1年目なので

 

2年目は「藁婚式」

 

藁かぁ…藁…なんだろ…

納豆…?麦わら帽子?

ひまわり畑で微笑む彼の姿が想像できます

片手には納豆を持ってもらいましょう。

次いこ次。

 

3年目は「革婚式」

レザーですか!

この前彼に革のしおりを手作りしようと思ったのを今思い出しました!

レザークラフト、いいですね!!

 

4年目は「花婚式」

 

わ~~素敵~~~!!!!!

もらって嬉しいプレゼントのひとつに

花束があります。

初めて身内以外にもらったのは中学の頃、

他校の女の子にプレゼントされました。

Aちゃん元気かなぁ…

 

5年目は「木婚式

 

なんだろ。庭に植えればいいんですかね。

小さい頃、庭にさくらんぼの木を植えたのですが、

どうやら実がなるには色々条件があるらしく

結局綺麗な花が咲く木へと成長しそのままでした。

いつさくらんぼが食べられるのでしょうか。

わたしの挑戦はまだまだ続きます。

 

6年目は「鉄婚式」

我らが岩手県の名産品【南部鉄器】

鉄が使われているので、

南部鉄器の急須でお湯を沸かすと

鉄分がとれるらしいんですよ。

いいですね記念品っぽくて。これに決定。

最近ではピンク等色がついたものや

デザインが華やかなものも売っているので

可愛いものを選びたいです。

 

7年目は「銅婚式」

銅にあまり関わりがないのでぱっと思いつきませんね…

小学生の頃の社会科見学で

地元の金属加工会社に行った時、

おみやげで何かキャラクターがプリントされた

ぺらぺらの金属をもらった記憶があります。

色が銅っぽかったですがなんなのでしょうか。

もちろん今どこにあるかは謎なので迷宮入り案件です。

あ、10円玉って銅ですね(突然のひらめき)

 

8年目は「ゴム婚式」

え~~~ゴムなんだ~~~~!!!!!!

ここにきてまさかのゴム。ダークホース。

どうしよう、ゴムを使ったクラフトなんて

ゴム鉄砲くらいしか思いつきません。

2つ作って仲良く的当てゲームでもします。

対戦よろしくお願いします。

 

9年目は「陶器婚式」

 

お、いいね!陶器!!

今朝ドラでやっているのも

なにかこういうものを作っていますよね!

手作りしてみたいですね( ´・ᵕ・ )

お互いに作って交換したいです。

小学生の頃、湯呑みを作ったのですが

できあがったものを両親にみせたところ

「茶碗………?」と言われたのを思い出しましたが

今は大人なので大丈夫です。

ちなみに穴があいていたので何も入れられませんでした。

 

 

気を取り直して10年目!

「錫(すず)婚式」「アルミ婚式」

 

この錫という字、見慣れないですね。

 

錫のように美しく柔軟さをもって過ごそうってわけですね!  

10年の節目にぴったりですね!!

 

11年目~15年目は気になるところを

ひとつだけ選んでお届けします!

 

13年目「レース婚式」

 

素敵じゃないですか?

深く美しく織り成すレースのような関係。

真っ白なレースには「初心を振り返る」

という意味も込められているそうな。

何にでも合うのでコースターでもいいかもしれないですね。かわいい。すき。

 

そして25年目!!!!!「銀婚式」

 

銀婚式はご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

磨けば光る奥深い美しさ 、

25年共に歩いてきた2人の関係性に

ぴったりですね!

 

シルバーアクセサリーが王道ですが

一緒にご飯を食べられる幸せを噛み締めたいので

シルバーの食器類がいいなぁ。スプーンとか。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

さて、25年みてきましたが

なにか見えてくるものがありますね。

 

 

 

 

そうです、

紙からはじまり、年々硬く高価なものへと変化しています。 

 

やわらかい紙から

かたくしっかりとした物へ変わっていく、

それぞれ共にすごした年月分、

愛や絆が深まっていくことを

物に例えたのですね。

 

素敵。なんて素敵なんだろう。

各国に似たような風習があって

こんな素敵な考えができる人間なのに

どうして争いが起きるのでしょう。

愚かです、醜いです、絶望してしまいます、

しかし私の世界は彼自身なのでそんな怖い世界の外は

ちょっと覗くくらいにして生きていこうと思います。

 

気を取り直して60年目までばーっといきましょう!!!!

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

30年目「真珠婚式」35年目「珊瑚婚式」

 

ネックレスとかイヤリングのイメージ。

なんとなく落としたらクマさんが拾ってくれそう

珊瑚はいいですね、沖縄行きたい。

 

40年目「ルビー婚式」45年目「サファイア婚式」

 

ポケモンキッズだからか

この2つはセットのイメージがあります。

みなさんどちらをプレイしましたか?

私はサファイアカイオーガ

 

そして50年目「金婚式」!!!!!

 

おめでとうございます!!!!!

 

病める時も健やかな時も

いつも隣に笑顔でいられるよう

頑張っていこうと今から心に誓っております。

 

勝手に想像して泣きそうになっちゃいました、

50年後のために涙はとっておきますね。

 

いつまでも一緒にいたいです。

 

金婚式は旅行もいいですね。

 

 

55年目「エメラルド婚式」

 

エメラルドって綺麗ですよね。

 

彼の誕生石なので大事にしたいです。

エメラルドビーチに行こうかな。

 

そしてラストです60年目「ダイアモンド婚式」

 

最も硬いとされるダイアモンド。

2人の絆のようです。

結晶の原子に不対電子が存在しないため

電気を通さないみたいです。

二人だけの世界ってことですね(突然のメンヘラ)

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

いかがでしたでしょうか?

改めて記念日って素敵ですね。

検索すると何を贈るとか、由来とか

色々詳しく出てくると思うので

なにかの参考になればなと思います。

 

 

こういうのをみていると

健康で長生きしていきたいし、

彼のこと独りにはさせられないし

私が先にいなくなるわけにはいかないので

最後の最後まで支えて見守っていけたらいいなって

思うわけですよ。

 

衣食住って、生きることに対してとても根深くてですね、

着るもの、住むところ、食べるものを整えるだけでも

かなり変わるものです。

(我が祖父母がよく言います)

 

まずは生きるの基本、食について

今年は勉強の1年になりそうです。

資格もほしいなぁ。

 

 

昨年自殺未遂した私から

こんな前向きな発言がでるなんて

自分でもびっくりです。

 

生きてるのもわるくないですね。

 

常に消えたいとは思っていますが

先程も言った通り生きる意味が見つかったので

消えたい気持ちも

自分なりに受け入れながら

とりあえず頑張ろうかなーというかんじです!

 

大きな幸せ1つより

小さな幸せを積み重ねていける人生でありたいです。

 

高いマンション1つより

週に1回美味しいラーメンを

一緒に食べた方が幸せなんです。

 

冒頭でもお話しましたが

楽しいことは多い方が幸せです!

 

何をするかも大事ですが

誰とするかってめちゃくちゃ大事だと思っています

 

もちろん一人の時間も大事ですし

尊重しますよ。

 

でもそんな中で

1人より2人がいいなって、

そう思って貰える時間が増えたら嬉しいです。

 

 

 

こういうこと考えるの楽しいですね~!

プレゼントするの好きなので

わくわくしちゃいます!

 

なるべく会った時には

プレゼントとかおみやげを渡すようにしているのです。

 

帰ったあとって寂しいじゃないですか。

そんな時にそういえばもらったな~

って笑顔になってもらいたくてのことです。

 

かわいいクッキーが売ってた!とか

彼が好きなキャラの1ばんくじやったよー!あげるねー!とか

そんなもんですが……

 

彼は私といて

楽しいと思ってくれているのかな

 

不安になることばかりですが

いつも隣に笑顔でいることが

私に出来ることだと思っているので

元気に過ごそうと思います!

 

 

さて、だらだら書き続けてもう4時ですね!!

 

そろそろ寝ましょうか!!

 

 

自分の大切な人が

世界で1番幸せでいられるように

今日も頑張っていきましょう!

 

おやすみなさい。