落とした「。」の拾い方

「。」を探す日々

おしごとのおはなし

 

みなさんこんばんは!

 

お久しぶりです私です!

 

最近は役所関係やらなにやらの

引越しに関わる手続きと

新年度にむけての書類の余波に

襲われていました。

 

やっと落ち着いて明日からお仕事復帰……

 

 

ん~~~~~~~~~~~

 

 

いやだ!!!!!!!!!!!!(小声)

 

書類関係を整えつつ

料理のストック作りをしたり

時間が出来たら彼と飲みに行ったり

深夜まであつ森をやったり……

 

毎日そんな生活がしたい。

 

そんなスローライフに憧れる私が

やってみたい仕事をまとめましたので

 

みなさまもぜひ

今後の転職の参考にしていただければと思います。

 

それではいきます!

 

本日のタイトル

 

「おしごとのおはなし」

 

 

身近には様々な職業がありますよね。

 

みなさまはどんなお仕事を

されているのでしょうか…?

 

今回私が紹介するのは

ちまたではあまり知られていない

レアなものばかり…

 

どこで面接をしているのか、

どのような資格が必要なのか

謎に包まれたものばかり…

 

レア度と共にご紹介したいと思います。

 

 

【台所警備官】★★☆☆☆

 

台所に熱いお湯を流した時

「ドン」と音がしますよね?

 

そのお仕事です。

 

各家庭の台所にセンサーがついており、

お湯を感知した場合早急に現場にかけつけ

「ドン」と鳴らします。

 

1ドンあたりの単価は0.5円。

瞬発力と腕力が求められます。

お湯を流してから音が聞こえるまでに

少し間があるのは

この方々の移動時間なのです。

 

仕事範囲が広く、かなりの人員確保が

予想されるのでレア度は★2つです。

 

 

【ドーナツ穴あけ職人】★★★★☆

 

みんなだいすきドーナツ。

 

穴があいていますよね。

 

これはドーナツから真ん中の部分を

くり抜くお仕事です。

 

世界ドーナツ協会(仮名)の極秘情報である

ドーナツの真ん中。

 

限られた人物しか知ることの出来ない

穴のないドーナツ。

 

そんな極秘任務をこなすのが

ドーナツの穴あけ職人なのです。

 

神秘のベールにつつまれたドーナツ。

 

募集人数も要項も謎なので

レア度は★4です。

 

でもドーナツってわたし

家で作ったことがあるな……

 

……あっ、なんでもないです。消されちゃう…

 

 

自動販売機屋さん】★★☆☆☆

 

喉が乾いたな~…そんなとき

あ!自動販売機がある!!

 

お金をいれて…

好きな飲み物を選んで…

ゴトン。

 

ふう。

 

あ、おつりおつり。10円ね!

 

 

……こんな日常の裏では

自動販売機屋さんが頑張ってくれているのです。

 

注文された飲み物をガタンと落とし、

瞬時におつりを計算、

当たり付きの自動販売機もありますよね?

そのさじ加減もこの自動販売機屋さんがしています。

 

ちなみに私は2回だけ当たったことがあります。

やったぁ!

 

熟練された技が光るこの職業。

世界規模での募集が予想されるので

レア度は★2つです。

 

 

【自動改札機管理人】★★★☆☆

 

最近電子化が進んでいる自動改札機。

 

みなさんSuicaとかお持ちですよね?

 

しかしまだまだ全国区では

切符使用の駅も多いもの。

 

そんな全国民の移動手段を支えてきたのが

自動改札機管理人。

 

 

入ってきた切符に瞬時に穴を開け

金額と行き先を確認。

反対側へ通し改札をあける。

 

この作業を1秒で行わなくてはなりません。

 

過酷な訓練が必要なこの職業。

 

更に職場環境も

暗く狭い改札機の中、

夏場は暑く冬は寒い。

 

しかし使命感、達成感、得られるものも多いでしょう。

 

みなさんの生活の基礎となるこの職業。

 

過酷さゆえに人手不足が問題となっているようで

電子化の波と共に廃れていってしまうのでしょうか…?

 

 

 

いかがでしたか??

 

まだまだ身近には

様々なお仕事がありそうですね。

 

また発見し次第、

お伝えしたいと思います!!!

 

とりあえず私は

ドーナツ職人に応募しようかな。

 

おやすみなさい!!!