落とした「。」の拾い方

「。」を探す日々

煮干し好き必食!!

 

 

みなさん、こんばんは!

 

なんだか不安定な天候が続いていますね。

 

いかがお過ごしでしょうか??

 

 

さて、

 

ブログではあまり触れてきませんでしたが

 

実はわたくし、

 

自他ともに認めるラーメン好きなのです。

 

 

寝ても醒めても

頭の中はラーメンのことでいっぱい。

 

最近はインスタ(リア垢)も

ラーメンで埋め尽くされ、

 

友人、知人におすすめをきかれたり

 

ラーメン食べた報告を受けるまで

 

浸透して参りました。

 

 

そんなこんなで

ブログの方にも

食べたラーメンはじめ

ご飯の報告をしていこうかなと…

 

全ては難しいので

気に入ったものを抜粋して

不定期でお届けしようかなと思います!

 

それではいきます!!!

 

本日のラーメンはこちら!!!!

 

 


f:id:ppp__23:20200314003904j:image

 

 

ひゃ~~~~~好き!!!!!!!

 

チャーシューの種類、

あじたま、

スープの色、

完璧ですね!!!

 

ここは岩手県盛岡市にあります

【に干し屋SINCHAN】

というお店。

 

店内にはいるとまず食券機!

 

ありがたい…食券すき…

 

カウンター席もテーブル席もありました!

 

 

彼と2人でしたので

カウンター席に座りました。

 

するとここで見慣れないものを発見。

 

「にぼ酢」

 

というものらしいです。

 

ラーメンにお酢は鉄板というか

欠かせないものなのですが、

 

そのお酢の容器内に

なんと煮干しが2匹はいっていました。

 

んーーーーこだわりに拍手。素晴らしい。

 

メニュー表を眺めてみると

県内の食材や調味料を使っているみたいです。

 

最高。嬉しい。

 

やはり地元の食材を使ったものをみると

嬉しくなりますよね!

 

そんなこんなでラーメンが到着です!

 


f:id:ppp__23:20200314004851j:image

 

はいこちら醤油!!

チャーシューの見た目が素敵ですね!!

もうこの時点でやわらかさが伝わってきます。

 

そしてあじたま!堂々たる佇まい。

 

麺は細麺の固めでした。

 

この麺がスープとよく絡む!!!

 

醤油ベースにがっつり鶏出汁の

おいしいスープでした。

 

でもくどくない!!!飲み干せる!!

 

続いてこちら!


f:id:ppp__23:20200314005311j:image

 

みてくださいこのスープの色。

 

ガチにぼでございます。

 

煮干しの色です。

 

これは…煮干し好きにはたまらない…

 

大体煮干しを推しているラーメン屋さんって

 

少し控えめか、

 

もう塩辛すぎるか

 

ってところがあったので

 

正直このスープの奥深さには驚きです。

 

煮干し出汁特有のホロホロした苦味と

魚の旨みが凝縮されたスープ。最高。

 

そして細麺とよく合うんだなぁ……

 

普段私、もちもち太麺が好きなのですが

これに至っては店主に脱帽です。

この麺以外考えられない。

 

そして美味しいんだチャーシューが!!!!

 

先程も言いましたが

やわらかい。おいしい。

 

硬いギチギチのチャーシューも

昔ながらの中華っぽくて好きですが

 

イマドキの1杯はやはり

やわらか赤みチャーシューですよね!!!

 

 

そんなこんなで彼と一緒に完食でした!

ごちそうさま!!!

 

 

 

URLを貼ろうと思ったのですが

使い方がわからずいつものが貼れなかったので

 

店名をもう一度言います!!!!

 

に干し屋SINCHAN!!!!!

 

またたべたい!!!!!

 

 

ぜひみなさんも

素敵なラーメンライフをお過ごしください。

 

それでは!