落とした「。」の拾い方

「。」を探す日々

暖かさのおはなし

 

みなさんおはようございます、

 

朝です。

 

 

毎日寒いですね~

 

と言いながら、

例年より今のところ雪がかなり少ない花巻市

 

道路が見えていてしかも乾いているので

今年の冬担当の神様は

天才だと思います。ありがとう。

来年もぜひよろしくお願いします。

 

 

さて、今日は暖かさのお話ということで

 

最近ふと思うことがありました。

 

 

 

「好きな人といると暖かくない?!」

 

 

と。

 

 

寒がりな私、

家にいるとお風呂に入っていても何をしても

寒いのです。

 

家自体は構造のしっかりしてる

暖かいおうちなのですが、

私だけ何故かめちゃくちゃ寒い!!!

 

お風呂も温度高めにしているのに

全然あたたまらない、さむい

 

ヒートテック+もこもこパジャマを着て、

エアコンをつけて、

電気毛布もつけて、

布団にくるまって、

ようやく暖まるかんじ。

 

(これはもう寒がりって言葉で片付けられない

メンタル的な何かがあるのはうっすら理解していますが

とりあえず元気なので置いておきましょう!)

 

 

なんなんでしょうか、不思議です。

 

でも、

 

彼や妹、友達といるときは

真冬の外でも不思議と寒くないんですよ

 

寒くないといったら語弊があるかもしれませんが

なんていうんだろう、

寒さを楽しめる感覚がある気がします。

 

やっぱり気持ちって大事ですね。

 

 

んーーー

 

とても話が変わるんですが

 

体温測定が趣味なんですよ。(?)

 

ちなみに今は体調の関係で37.3

 

38度なきゃげんき!ってタイプなので

これはまだまだいけます。

 

 

朝体温が低くて、

夕方頃からピークになるってよく聞きますよね…?

 

私の場合逆で

朝が1番体温が高く、

そこから夜にかけてだんだん下がっていくのです

 

朝が大体36.8~37.5

夕方が36.3~36.6くらい

 

1日何回も体温をはかっているので

体調の変化に気づきやすいですね。いいことです。

 

この前のスノボ帰りは

やはり疲れたのか夜熱が出ました。

 

身体っておもしろいですね。

 

 

今年は健康的な1年にしたいな~

 

体の元気にはメンタルの回復がかかせません

 

ラーメン食べてれば元気なので

積極的に食べていこうと思います!

 

もちろん彼も連れてね!!

私の元気が少しでも伝わればいいなと思います。

 

 

∞----------------------∞

 

正月休みがあったので

仕事に終わりが見えず発狂レベルなので

落ち着くために粉末のココアを買ってきました。

 

職場で心が荒んだ時に

飲もうと思います。

 

ガム噛みまくったり飴を食べたりするんですが

そういう時に限って来客やら電話やら…

どこかでみてんのか?って思います。

 

そう、

昨日食べた飴がめちゃくちゃ口に合わなくて…

 

「マッ…?!?!?!?!??!?!??」

 

と思わず声を荒らげてしまいました。

 

 

色的にコーラ味だと思ったんですよ。

 

そしたらコーヒー?でも甘すぎるな…なんだこれ…

って味だったんです。

びっくりしちゃいました。

 

確認のためもうひとつ食べてみましたが

やっぱりおいしくなかったので

そういうことです。

 

 

あーーーなんだか今日は

話したいことがたくさんで

あれもこれもって

頭がごちゃごちゃします!!!!

 

5時間くらい私の話を聞き続けてくれる人がほしい

 

唐突に話題が変わったり

話の途中で別の話してまた戻ったりしたいので

それでもリアクションとってくれる人がほしい

 

そういうロボットとかありませんかね…

 

あいにくSiriは私のスマホにいないので…

 

翻訳LINEと話すことにします

 

あとうちに小さなロボットが去年からいるので

その子に話しかけてみようかな

 

操作方法が未だによくわからなくて…

 

 

 

んーーーごちゃごちゃ書きましたが

私言葉が好きなんですよ

 

日本語っていうものがだいすきでですね

とても素敵な言葉だと思っているんです。

 

もちろん色んなコミュニケーションツールとして

他の言葉や手話も身につけたいです。

 

ただ趣味の範囲で、私の美的感覚として

日本語って綺麗だなぁって。

 

特に色や気持ちに対する表現が

とっても素敵ですよね。

 

古典なんかもとても綺麗です。

 

言葉は大事にしていきたいですね

日々進化するものなのでそれもおもしろいです。

 

 

ごちゃごちゃが加速してきたので

そろそろブログはおしまい!

 

おやすみなさい、

今日もお仕事頑張りましょう!