落とした「。」の拾い方

「。」を探す日々

【豆苗観察日記】

 

 

みなさんこんばんは

 

今日はとても暖かい1日でしたね。

 

朝、玄関ドアを開けた瞬間

4月かと思ったらバレンタインデーでした。

 

 

今日はそんなわたしの

豆苗観察日記。

 

ご覧下さい。

 

✎︎____________

 

 

【0にちめ】2月1日

 

豆苗を購入。

おいしい。しゃきしゃき。

 

ん?

 

これってもしかして

 

育てられる~~~~~?!?!?!??!??!

 

 

 

というわけで始まりました豆苗観察日記。

 

サラダ用に切り取ったあとの豆苗たちがこちら  

 


f:id:ppp__23:20200214223455j:image

 

(夜撮影したので不気味な写真になりましたが

わたしのセンスのなさではありません。

そういうことにしてください。)

 

かわいいのでお部屋に連れてきちゃいました。

 


f:id:ppp__23:20200214223752j:image

 

豆の部分にかからない程度、

根の部分が隠れる程度に水を入れるそうです。

 

これからどう育っていくのでしょうか?

どきどきです。

 

 

【1にちめ】

 

まだまだ変化はないですね。

 

水は1日に1回替えるそうです。

 

(実は2つ豆苗を購入していたので、1日ずらして2つ育てています。)

 

早く食べたくてそわそわ。

 

【5にちめ】2月5日


f:id:ppp__23:20200214224212j:image

 

5日でここまで大きくなりました!

 

切り忘れた子たちが

すくすくと成長していますね!えらい!

 


【9にちめ】2月9日

 


f:id:ppp__23:20200214224505j:image

 

わー!!!!!これは草だ!!!!!!

 

ちょっとつまんでたべれるかな…くらいまで

伸びましたね!!

 

かわいい。愛着が湧いちゃう。名前つけちゃう。

 

【10にちめ】2月10日


f:id:ppp__23:20200214225157j:image

 

 

もう食べれるかと思って食卓に

連れてきちゃいました。

 

がまだ食べません。もう少し。

パッケージに約2週間って書いていたので

もう少し待ってみます。

 

【14にちめ】2月14日

f:id:ppp__23:20200214225622j:image

これは完全に草だー!!!!!!!

豆苗ちゃんたち!!!!!よく頑張りました!!!

若干育ちすぎた気もしますが

パッケージのとおり14日!!!

 

いざ、収穫です。

 


f:id:ppp__23:20200214225925j:image

 

何故か写真がぶれて

▽とうみょう が せんとう を しかけてきた !

みたいになっていますが

戦いを挑まれた訳ではありませんので

安心してください。

 

レモンドレッシング、通称レモドレをかけて

おいしくいただきました。

 

ん~~~しゃきしゃき!!!!

 

毎日話しかけて育てたお野菜、おいしいですね。

 

可愛くて食べながら笑顔になっちゃいます。

 

 

そして、収穫祭がおわった子たちはこちら!


f:id:ppp__23:20200214225732j:image

 

2つありましたが

3つに分けてみました。

 

これで引越し先でもエンドレス豆苗ができますね!

 

【感想】

 

すごく素敵な気持ちになれてよかった。

成長の様子を見守るのも楽しかったし、

何より私が育てた!!!と思えるので

食べた時の有難みが桁違い。

次も楽しみ。がんばりたい。

 

【改善点】

水分が少し足りなかったからか

パサパサするところもあった。

水はやはり豆のぎりぎりまでを

キープすると良さそう。

伸びすぎたところを

少しずつ整えたら

全体的に美味しい豆苗になりそう。

 

 

 

✎︎____________

 

育つかなーと不安でしたが

ちゃんと収穫までもっていくことができました!!!

 

わたしでも育てられるというお墨付き!!!

 

みなさんも

素敵な豆苗LIFEを

過ごしてみてはいかがでしょうか???