落とした「。」の拾い方

「。」を探す日々

こんなときには…のおはなし

 

こんばんは

 

今日は頭がからっぽで

何も浮かんでこなくてですね

 

ブログ書こうなんて思ってなかったのですが

 

逆にこの

創作意欲が0、空っぽの状態で

書いてみたらどうなるんだろう

 

と0.006%ほど残っていた好奇心で

書き進めているわけです。

 

 

こんなときには…のおはなし。

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

みなさん、

やる気がでないとき

どうしていますか?

 

やる気スイッチなんて言葉もありますが

どこにあるのでしょうか?

 

 

わたしのやる気スイッチは

99%を彼が持っているのですが

自分で元気にならなきゃいけないとき

残りの1%の方法を探るわけです。

 

 

やる気を出す場面にもよりますが

例えばこんなとき。

 

 

【仕事中どうしても眠い!!!!】

 

あるある。よくあります。

眠くない人なんて存在しません(私調べ)

何をしてても常にねむいです。

元気ですけど、寝ていいよって言われたら

24時間寝たいですよね。

こんなときは、社内にあるもので

やる気を出さなくてはいけません…

わたしはとりあえず、

あまーーーーいミルクティーを作って飲みます

糖分をとって頭を働かせます

ミルクティーがただ単に好きなのもあります。

冷たいのがいいですね。すっきりするので!

あとはひたすら

仕事終わったら彼に電話しようとか

かっこいいなあとかそんなことを考えて

時間が過ぎるのを待ちます

後半は仕事中眠い時の乗り切り方でした(?)

 

 

【布団から出られない!!!!】

 

あーーーーー毎朝これ。

朝起きたその時点で疲れていますよね。

疲れってどうやったら取れるんですか?

知ってる方がいたら教えてください。

目覚ましを止めて、15分後の目覚ましも止めて…

この時間にはベッドからでないとまずい…

そんなぎりぎりのぎりまで葛藤するわたしですが

これはもう気合いとしかいいようがありません。

よくやるのは

10秒ほど目を閉じて

全身の力を抜いたあと

ぎゅーっと丸くなって

よし!!!!!と叫んで一気に起きる 

です。完全にパワープレイです。

サナギが蝶になるイメージです。パタパタ。

ただし立ちくらみがするので

そのあと倒れてしまうともうベッドが離してくれません。

そんなときは潔く休みましょう。

私は社畜なので無理です泣いちゃう。

 

 

【片付けがすすまない!!!】

 

あるある、片付けてる時に

漫画なんてでてきたらもうおわりです。

全巻読んじゃう。

これはやる気スイッチというより

目標を細かく決めることが大事かなと思っています

この棚の、この段を整えてみよう。とか

アクセサリーの整理だけしてみよう。とか

細かく、何をしたらいいか明確にすると

行動しやすいです。

あと服の整理をする時、

彼の前で着れるかどうか。

が私の取捨選択ルールです

 

パジャマとして着てたけど

彼の前では着ないなぁ。とか

この服可愛いけど彼と一緒に歩くには

なんか雰囲気違うなぁ。とか

なにかルールがあると

仕分けはとてもしやすいですね!

この方法で私は服の量が3分の1になりました

でもね、

東北は寒いのでどうしても冬服がかさ張るんですよ…

畳む方がもこっとなってしまうので

そのまま掛けるのが1番です。

やる気スイッチの話からだいぶ遠ざかりましたが

今日は創造意欲が0だったので許してください

喉が渇いたなぁ

これがおわったらチョコ1個たべよ!とか

そんなのもいいですね!!

 

 

まとめると

①目標は小さなことから細かく明確に

②ご褒美大事!

③勢いに任せるのもあり!

です!

 

 

あと、1番効く方法を

こっそりおしえちゃいます。

 

やらなきゃいけないことが

決まっているときは

自分の身体のどこか見えないところに

やる気スイッチを描くんですよ。

 

そこをそっと押してみてください

 

ね、やる気スイッチ、自分で押せましたね

えらい。とってもえらいです。

 

押せたからもう大丈夫です

 

なんでもできます。きっと大丈夫です!

 

なにやってんだろって

笑っちゃうと思います。

 

でも意外と効くんですよこれ。

 

内緒ですよ。

やる気に満ち溢れた人ばっかりみてると

疲れちゃうので!

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

さて、

今日はおやすみです。

 

が、予定がぎっしり。

 

これはわたしがやる気スイッチを押すときですね!

 

手の甲に描いて寝ます!

 

おやすみなさい。