落とした「。」の拾い方

「。」を探す日々

天気のおはなし

 

みなさん、こんばんは

 

最近また寒くなりましたね。

 

でも確実に、

春は近づいていますよ!

 

日が伸びましたもん!

 

岩手は北寄りなので、

日が暮れるのも早いのです。

 

冬は16時頃からもう暗くなり始めます。

 

でも今日気づいたんです。

 

16時半でもまだ明るい!!

 

 

今日は天気のおはなし。

 

天気とわたしのおはなし。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

朝起きて気持ちがいいなーと思ったら

綺麗な青空が広がっていたり

 

頭痛いだるいねむいと思ったら

じめじめの曇りだったり

 

誰しも経験があると思います。

 

天気と気持ちは密接な関係があるんですね。

 

 

みなさん、雨は好きですか?

 

 

目が覚めるとなんだか頭痛い

案の定外は土砂降りの雨。

そんな日は全てのやる気が削がれてしまいます。

靴ぬれちゃうな…髪くずれちゃうな…

そんなときは

去年買ったばかりの長靴で外に出ます!

濡れないんだもん!最高!

これを履いているだけで無敵です。

こういう装備がひとつでもあると強いですね。

 

これは仕事の日の朝に雨が降っていた時の私です。

 

予定がある時に雨が降っていると

別に室内で済むことでも

なんとなーーーくマイナスな気持ちになりますよね。

 

でもこれが

次の日が休みの夜だと

私は最高に落ち着いた気分で過ごせるのです。

 

雨が降っている夜って

とても雰囲気がいいですよね。

 

雨の音が好きなので

安心して過ごせます。

 

加えて雨が降っていることで

外に出る人がなんとなく減りそうで。

 

うろちょろする人達が減るって思うだけで

なんとなく安心して過ごせます。

 

夜は雨が降っていて欲しいです。

 

やはり天気と気持ちは密接な関係がありますね。

 

気持ち次第で天気のとらえかたがかわるのか、

 

天気で気持ちが左右されるのか

 

どちらかはよくわかりませんが

 

天気はコントロールできないものなので

うまくプラスにとりいれられたら、

味方につけられたら

最強だと思います!

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

朝起きて最初に

彼が住んでいるあたりの天気を確認するんです。

 

雨が降るから頭が痛くなりそうだなとか

晴れてるから花粉が…とか

 

大好きな彼の1日の様子を思い浮かべながら

「おはよう」を送るわけです。

 

今日も何事もなく

普通の1日を

過ごしてくれていたらなと思います。

 

 

ここで天気の神様がいるとしたら

1つお願いがあるのですがよろしいでしょうか。

 

 

今週末は引越しなので

晴れ+気温は10度くらい+無風

でお願いします。

2月の岩手県には厳しい条件ですが

何卒よろしくお願い申し上げます。