落とした「。」の拾い方

「。」を探す日々

げんきがでるおはなし

 

こんばんは!!!

 

夕ご飯にサラダ軍艦を食べましたわたしです!

 

 

突然ですが、

 

みなさんは元気を出したい時

 

どんなことをしますか??

 

 

音楽を聴いたり…美味しいものを食べたり…

恋人や友達と過ごすのも素敵ですね…!

 

わたしはラーメンを食べたり

1番は彼や妹と過ごすこと…!!

 

しかし彼や妹も予定がありますし

ラーメンも24時間食べられる訳ではありません…

 

そんなときは

大好きな東海オンエアの動画を見たり

音楽を聴いたりします!!!

 

 

そこで今日はげんきがでるおはなしということで…

 

 

【元気がでるおかあさんといっしょの歌】

 

 

をわたしの独断と偏見で紹介したいと思います!

 

なんで??と思いましたね??

 

 

おかあさんといっしょの曲たち、

実はとても素晴らしいのです。

 

 

真っ直ぐな歌詞、

綺麗なメロディー、

お兄さんお姉さんの伸び伸びとした歌声…

 

こどもの頃何気なく聞いていたあの曲も

大人になって疲れている時に聞くと

涙がこぼれてしまいます…

 

 

それではいきますよ!!

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

【ぼよよん行進曲】

 

王道ですね!

ご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

軽快なマーチが

前向きな気持ちにさせてくれます!

 

歌詞もすばらしい。

 

抜粋できないくらい全部が素晴らしい。

 

ぜひ、ロングバージョンできいてほしいです。

 

押しつぶされそうな そんなときだって

ぐっとひざっこぞうに勇気をため

「いまだスタンバイおーけー!」

その時を待つのさ。

 

うん。泣く。からの2番。

2番がもう。ね。きいて。

 

たまにラジオで流れたりするんですが

泣くの堪えるの大変です。

仕事しながら聞くとなおさら。染みる。

 

 

【虹の向こうに】

 

わたしが小さい頃から

何年も歌い継がれている素敵な曲です。

 

なんたって作詞作曲が坂田修さん。

 

雨が上がったよおひさまがでてきたよ

で始まるこの曲。

 

綺麗な虹の光景が浮かんで

元気になれますね!

 

おーい!の掛け声も

一緒にやるととても元気になれます!!

 

虹は大人も子どもも惹き付ける

不思議な力を持っていますね!

 

 

【ありがとうの花】

 

これまた坂田おさむさん。天才か。

 

ありがとうの花が街中に広がる様子を歌っています。

 

歌詞の中に何度もありがとう。がでてきて

やさしい気持ちになれますね。

 

ごめんよりありがとうを沢山言いたい私にとって

 

理想の世界です。

 

 

ぼくらのゆめは

みんなといっしょにうたうこと

あったかいてをつなぎ

みんなでうたうこと

 

 

そのとおり。泣くわこんなん。

 

 

【メダルあげます】

 

はい、坂田おさむさん。わかってた。もう。

 

自分の周りの身近な存在。

太陽や電車のレール、

おかあさん、そして地球。

 

みんなにメダルをあげる子の歌です。

 

みんなみんなえらい!メダルあげます!

そんな気持ちの歌。

 

メダルもらっちゃう。

 

でも、このメダル、見えないんですよ。

 

この子の笑顔こそが

ピッカピカのメダルなんです。

 

「みえないでしょう

でもひかってる

キラキラえがお

ハイ!ピッカピカメダル」

 

素敵。わたしもみんなに笑顔のメダルを

届けられる人になりたいです。

 

 

【あめふりくまのこ】

 

泣ける歌詞…ではないですが

わたしのだいだいだいすきな歌です。

 

雨が降った山に

ちいさな川ができました。

 

そこにくまさんがやってきます。

 

水面をのぞいたり

水を飲んでみたり

雨が止まないなと頭に葉っぱをのせてみる…

 

そんなくまさんの行動が可愛くておもしろくて!

 

実習でもよく弾いていました。

 

こどもたちもだいすきな歌のひとつです。

 

【きみのこえ】

 

ぼくは きみの こえがすき 

はなす わらう こえがすき

 

こんなストレートな歌詞ではじまるこの曲。

 

ふしぎだね きみのこえ

げんきでてくる じゅもんみたいに

よろしくね きみのこえ

ぼくと きみの こえあわそう

 

うんうん。わかる。

好きな人の声って元気が出ますよね。

 

彼の声、とてもすきなんです。

落ち着くんです。

ずっと聞いていたいんです。

 

こえをあわせてずっと一緒にいたいですね。彼くん。

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

いかがでしたか??

 

1曲1曲聞きながら書きましたが

ボロ泣きですよ!!!!!

 

荒んだ心に染みますね…

 

LINEミュージックはじめ、

音楽アプリで聞けるものばかりなので

ぜひ…きいて浄化されましょう…

 

わたしはもう寝ます。

心がこどもになったので。

おやすみなさい。