落とした「。」の拾い方

「。」を探す日々

頭の良さそうな文章が書きたい!!!!!!!!

 

みなさんこんばんは。

 

昨晩リメンバーミーをみて

咽び泣きましたわたしです。

 

何回みても泣けますね。同じところで。

 

ラストの泣きポイントの畳み掛けがすごい。

 

昔のブログみたいに反転させたら

ネタバレ記事とか書いていいかな

感想たくさん言いたい

 

 

ところで……

 

 

先日、彼にこんなお願いをしたんです。

 

「彼くんが書いた文章が読みたい!!!!」

 

と。

 

好きな人がどんな文章を書くのか

とても気になってですね…

 

そしたら、自身のブログを

見せてくれました!

 

……

 

………

 

……………

 

か、かっこいい~~~~~~~!!!!!!

 

なんなんですかこの聡明な文章は!

 

無駄がなく、

簡潔ながらも、

知識と賢さ溢れる文章。

 

は~~~~見た目も世界一かっこいいのに

書く文章までかっこいいなんて驚きです。

 

 

わたしのブログのスタイルとして、

読んでくれている方々も一緒に

考えてもらったり、きいてきいて!って

する文章が多いと思うのですが、

 

 

たまにはね………語彙力を出してね……

 

 

頭の良さそうな文章が書きたい!!!!!!!!!!

 

 

はい。本日のタイトルはこれでした!

 

どうやったら賢く見えるのか…

 

実際賢くなくても

なんとなく雰囲気をそれっぽくしたい…

 

今日はそんなことを考えていこうかなと思います!

 

 

✎︎____________

 

私的に、頭が良さそうな文章は

この3つが関係してくると考えました!

 

 

①難しい言葉を使う

 

完全にあほの子の発想ですが

見掛け倒しなら効果ありでしょう!

四字熟語とか読めないだろこれみたいな漢字を

散りばめていきましょう!

 

 

しかし本当に賢い人は

難しい言葉はあまり使わない傾向に

あるような気がします。

 

「人に伝える」

を考えた時に専門用語やらなにやら使ってたら

伝わりませんよね。

言葉を分かりやすく噛み砕く能力が必要になります。

 

よくわからなくしてそれっぽい雰囲気をだして

人をねじ伏せたい時には、

難しい言葉を小出しにするんですよ。

ところどころ関係ないようなところが理解出来てると

全体的に納得してしまうようです。

ここの見極めが大事ですね。

 

今回はそんなの関係ないので

めちゃくちゃ難しい言葉とか

カタカナ語を使っちゃおうかな!魑魅魍魎!

 

②~だ。~である。調で書く

 

なんとなくこれだけでも論文感がでますよね。

堅い感じが…します…

 

今日は公園で日向ぼっこをしました~!!!

天気も良くてはっぴー!!!!

 

より

 

今日は公園で日光浴を嗜んだ。

天候にも恵まれ、気持ちの良い1日だった。

 

 

の方がかっこよくみえませんか???

 

前者は完全に頭の弱いやつですよね。

公園でバナナ食べてそう。

 

後者は定年後の紳士の文章ってかんじ。

スーツにハット被って公園に居そう。

甘くないカフェオレ飲んでそう。

 

③感嘆符、疑問符を多用しない

 

つい使っちゃうんですよ、感嘆符疑問符。

たくさんつけちゃう。

やったー!!!!!!!

とか

えーーー!!??!!!?!?!??!

とか。

 

文章で分かりやすくリアクションを伝えるには

この方法が手っ取り早いんです。

文字というより、視覚に訴えかけるんです。

文章を読む時は、頭ももちろん使っていますが

まずは視覚情報ですよね。

ぱっとみて分かりやすいのも工夫のひとつかな

と思ってブログを書いております…

が、

今回は賢い文書を書きたいので

極力抑えて、淡々としたものを目指したいと思います!!!!!!!!!

 

……これですよこれ。

目指した矢先にこれ。先が思いやられます。

 

 

✎︎____________

 

よし。3つ出揃いましたね。

 

いつかは分かりませんが

それっぽい記事を書こうと思うので

その時はこの回の伏線が回収されたなと

こっそり思っていてください。

 

辞書片手にがんばります。