落とした「。」の拾い方

「。」を探す日々

ものさしのおはなし

みなさん おはようございます

 

金曜日ですね!!!

 

20日間くらい続けて会社に行くことになりそうなので

今から震えています。

ちなみに今は12日目です。

 

 

今日は!!!

 

「他人のものさし」

 

について少し考えてみようかなと思います。

 

完全にひとりごとです。

 

最近頭の中がごちゃごちゃで

ひとつの事に集中する。

が出来なくなって困っているのです。

 

少し落ち着くためにだらだらと書き連ねます。

お付き合い下さい。

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

元気な時はわりと

「自分は自分!!!!」

タイプなのですが

 

やはり自信が無くなることもあります。

 

そんなときって

 

「他人のものさしで自分を計っている」

 

時だと思うのです。

 

(他人の物差しで自分をはかるって調べると「計」るを使っている人が多いのですが、私の中でものさしって「測」るなので違和感ですなにか理由があるのでしょうか?後で調べます。)

 

もちろん、もっとやれるぞ!!!と自分を追い込むこともありますが

 

なんでできないんだろ…ってなる時は

ものさしが他の人に合わさっている時なんですね…

 

どうしたらいいのでしょう。

 

いつから比べるようになってしまったのでしょう。

 

 

 

私は多分、自分で他人のものさしを用意してしまったタイプです。

 

両親は他と比べない人たちでした。

 

というのも、

勉強もそこそこできたし

人並みに色んなことがこなせたので

比べる機会が少なかったんです。

 

(この、人並みって言葉もよく聞きますが

こわいですね。誰と比べているのでしょう。

きっと自分が知っている単位の人の

おそらく平均なんだろうと思いますが、

曖昧ですとっても。だからこそいいのかもしれないですが。

人並だと思うことで無意識に安心を求めているのかもしれません。普通ってなんでしょう。)

 

わたしが他人のものさしではかりはじめたのは

 

高校卒業後から。

 

関東へ行った友人たちがうらやましかった。

 

バイトをする余裕もない私、

 

みんなはサークルやらバイトやら

大学生ライフを満喫しているようにみえました。

 

私の手から、世界が離れた瞬間でした。

 

あの子ボランティアで海外行ってるな…

 

あの子ブランド物ばっか買ってるな…

 

飲み会か…楽しそう…

 

もう、ものさしが溢れてしかたがありませんでした。

 

きっと珍しいタイプなんです。

学生時代、とある事情で

飲みに行ったことがなかったんです。

友達とも全然遊べませんでした。

 

わたしの青春は高校生で止まっているんです。

今もこれからも、

心はずっと校舎に置いてきたまま。

いつになったら進めるんでしょう。

きっと将来の安心を手にしない限りは無理なんでしょうね。

 

おかしいなぁ…こんなはずじゃなかった…

 

幸い他人を攻撃するタイプではないので

自分で自分を苦しめていましたが

とても辛い日々でした。

 

どうしたらいいんですかね。

 

頭では分かっているんですよ。

 

 

他人と比べない!!!

わたしはわたし!!!!

 

比べてどうするんだ!!!関係ない!!!

自分で自分を受け入れるのが大事よ!!!

 

 

って。きっとこんなかんじなのはわかっているんです。

 

元気な時はこれで済みます。

 

ただ落ち込んでいる時はそうもいきません。

 

幸せな顔をした人が憎い時だってあります。

どうしようもない劣等感に苛まれる時もあります。

 

 

そう、人並み、人並みって思ってきたこと

 

例えば

 

大人になったら仕事をして、

旅行とかいったりして

結婚して家建てたりして…

 

これが人並み、普通、だと思っていました。

 

アニメにでてくるような、

うちの実家のような、

 

これが「普通」だと思っていました。

 

 

いざ自分がそれをしようとすると

足りない。何もかもが足りなかった。

届かない。頑張っても頑張っても

実家の生活には届かない。

 

今思えばそりゃそうなんですよ。

 

私一人と、大の大人4人いる実家とでは

戦闘力が違いすぎます。

 

ただ、当時の私はわからなかった。

友達も実家も

私は届くことが出来なかった。

 

そして、それを受け入れることもできなかった。

 

どんどん追い込まれました。

 

仕事に行けなくなりました。

 

薬を飲んで1日中家から出られず

朝から晩までぼーっと

よくわからないニュースを

眺めました。

 

電気をつけるのも忘れて

夕方の暗い部屋で

ただただ世界に怯える生活をしていました。

 

そんなわたしに転機が訪れたのは

まもなくのこと。

 

ふとはじめたTwitter

 

世界が一気に広がりました。

 

自分がいかに狭いコミュニティで生きてきたか

思い知らされました。

 

気の合う友人ができました。

今4年?5年?

いつ会ってもおもしろい、大好きな人たち。

 

色々な決断ができるようになりました。

 

SNSの危険性について叫ばれる世の中ですが

わたしみたいに

救われる人も沢山いると思うんです。

 

使い方ですよね。

幸い小学生時代からインターネットに育てられた私達世代。

ネットリテラシーなんて知らなかったですが

身をもって体験して覚えてきた世代。

 

ちょうどいい時期にはじめたんだと思います。

 

 

そしてなんの話をしていたんですっけ?

 

 

そうそう他人のものさし。

 

正直答えなんてないですし

 

気にしないようにしよう!自分を受け入れよう!

としか言えません…

 

それができないから困ってるんですよね。

 

 

私はこう思うようにしています。

 

 

自分のレールなのに

他人で計って何になるんだ。

 

わたしはわたし。

たまに世界の様子を伺うために

比べちゃうこともあるけど

人の人生で自分をはかられてたまるか!!

そんな枠に収まるほど楽な人生歩んでないんだよ!!ばーか!!!

 

って。

 

荒治療感が出ていますがこんなもんでしょう。

 

気力で世界を殴っていきましょう。

 

そんな気力がないときは

ぜひわたしとおはなししましょう。

 

いつでもここで待ってます。

 

わたしも常に気力があるわけではありませんが

人のこととなると放っておけない性なので

一緒に元気になりましょう!

 

誰がみているのか

 

彼以外検討がつかないのでわかりませんが

 

とりあえず太陽の光を浴びるのは重要です。

 

とだけ言って今日の頭の整理はおしまいです!

 

 

 

6時だ!

雪がないことを祈り

「雪がない冬の朝」版の時間で過ごします。

 

おやすみなさい。