落とした「。」の拾い方

「。」を探す日々

日記のようなおはなし

 

ブログを書かなくては…

 

そう思い立ち

 

スマホの画面を眺めて30秒…

 

おかしい。

 

いつもならすらすら

 

文章が思い浮かぶのに

 

今日は何も出てこない。

 

体調が良くないからか。

 

 

思い当たる節は沢山ある。

 

引越し作業で心も体も疲労困憊。

 

引越し先から出社するには

渋滞にはまりながら1時間半。

 

仕事は相変わらず忙しい。

総務なのに社内をバタバタ。

なかなか自分のデスクに戻れないこともある。

 

気分をあげるために

毎朝コンビニで飲むヨーグルト

オレンジジュースを買う。

 

もったいない気もするが

これが「モチベ」ってやつだ。

スーパーでまとめ買いでは意味が無い。

 

毎朝、コンビニにより

気分で選ぶことに意味があるのだ。

 

価値の見いだし方は人それぞれである。

 

今日のモチベーションアップドリンクは

「バナナミルク」だ。

 

ファミマさんありがとう。

おいしかった…

 

 

話を戻そう。

 

調子が良くない原因のひとつ。

 

最近雨が降る。

 

その度に傘がなくて

濡れながら歩いたりしている。

 

居酒屋に寄付した傘n号は

元気にしているだろうか。

 

大丈夫。

私は今、持ち手が黒の傘が相棒だ。

 

しかし車に積んだままなので

会社から駐車場までの徒歩3分で

やられてしまうのだ。

 

雨が降ると分かっているのに

傘を持っていくという

それだけのことができないのである。

 

折り畳み傘も3本ほどあるが

皆自由な性格のようで

使いたい時には出かけてしまっているらしい。

 

家に傘何本あんねん選手権に

エントリーしたいと思う。

 

 

そんなこんなで

体調を崩しつつあるわたし。

 

読者のみなさまにはおなじみの

趣味である体温測定が

捗るのだ。

 

職場でお花を摘みに行くたびに

自分の体調を数値で確認する。

 

今日の最高温度は37.6

 

お昼ご飯に珍しく

スープ以外も食べたそんな午後の体温。

 

 

そうそう、

昨日ラジオで

「よく言われること」

というお題が出ていた時のこと。

 

 

お昼ご飯をスープのみで済ませたりすると

それで足りるの~?!

とよくいわれる

 

との投稿が寄せられていた。

 

 

わ、わかる。

 

なぜならわたしも

毎日お昼はスープかセロリかおかゆ

 

それで足りる?!と

毎日言われているのである。

 

(たまにご飯も食べていたりするととてもほめられる)

 

物凄く身に覚えのある話ですね…

 

と呟くと笑い始める隣の上司。

 

 

そんなあなたにこの商品!!!

と明るい声がラジオから聞こてくる。

 

え、なんだ…私に勧めてくれるのか…

 

それで足りるの?と言われない商品…

なんだろう…食べても罪悪感を感じずボリュームがあるダイエット食品か…???

 

そう考える私にラジオは意外な一言を告げる。

 

 

「おにぎり!!!!!」

 

おにぎり……?

 

もちろんラジオは文字では無いので

いきなりおにぎりを勧められたわたしは

パニックになりかけたがどうやら違うらしい。

 

 

おにぎりの「お」が「置」という文字になっている

 

「置にぎり」という商品なのだそうだ。

 

所謂食品サンプルで、

これをランチの時に置いておけば

あ、おにぎりもたべるのね!

と周囲を騙せるらしい。

 

わたし、思わず笑ってしまう。

 

隣の上司も釣られて笑い出す。

 

デスクにおにぎりを飾ったらどうかと提案があったので

 

購入を検討してみようと思う。

 

 

 

 

引越しのこと等々、

やらなくてはならないことが

岩手山ほどあるのだが

 

私の疲労マッターホルンなので

家に帰ると最低限のことしか出来ず

 

今日もこの時間には簡易布団の中なのである。

 

ベッド1は新居で帰りを待っているし、

 

昨晩思い立って購入したセミダブルベッドは

数日内に届く予定なのである。

 

組み立て作業を彼とするのが

今の楽しみとモチベーションなのかもしれない。

 

ソファも買わなくては。

 

彼と色を相談しよう。

 

その前に体調を整えよう。

 

 

楽しいことが毎日たくさんあるし

わたしは運がいいので

きっと体調もすぐ良くなるはずなのである。

 

明日の朝ごはんは

目玉焼きを食べちゃおうかな。

 

 

おやすみなさい