落とした「。」の拾い方

「。」を探す日々

時間のおはなし

 

みなさん、こんばんは!

 

なんだか世の中騒がしいですね。

 

気持ちが疲れていませんか?

 

普段当たり前にあるものが

手に入りづらかったり

大丈夫大丈夫と言われても

なんとなく不安な日々を過ごしている方も

たくさんいると思います。

 

 

落ち込んだり悩んだりしている時よく、

 

「時間が解決する」

 

と言ってくる人、いませんか?

 

今日は時間のおはなし。

 

 

 

生きていれば誰でも

悩むこと、引きずること、落ち込むこと

ありますよね。

 

そんなとき

「時間が解決してくれるよ!!」

なんて言われても

はぁ…としか思いませんよね。

 

むしろそんなこと言ってくる知人がいたら

距離を置くレベル。

 

そうです。

時間が解決してくれるというのは

他人から言われることではないんですね。

 

思い出してみればたしかに

5歳の頃、色水やどんぐりを捨てられることを

落ち込む私はもういません。

 

え、皆さん、色水ってご存知ですか…??

 

お花とか葉っぱをすり潰して

水に入れて色を付けるあれです…

 

幼稚園児の私は

それをビニール袋にいれてもらい

家に持ち帰っては

これどうするのよ~と嘆かれていました。

 

今思えばむしろどんぐりとか

捨ててくれてありがとう

と感謝の念しかありませんが

当時の私、やはり落ち込むんですね。

 

しかし26歳の私、

もうどんぐりを捨てられて落ち込むことはありません。

 

これはわたしの悩みの次元が

パワーアップした証拠。

 

成長という時間が解決したパターン。

 

 

同じく小6の私。

いじめに合い、心をすりへらす日々。

もう学校に行きたくない。誰も信じられない。

未来が全部真っ黒にみえたあの頃。

 

しかしその1年後の私、

中学に入り人間関係が再構築され

楽しい学生生活を送ることが出来ました。

 

これも時間が解決しましたね。

 

時が経ち去年の夏の私。

私生活も仕事も何もかもに絶望し、

落ち込み嘆き、

ふと身内に言われた

「時間が解決する」「生きてれば楽しいことはたくさんある」「死んでどうする」

この言葉にさらに苦しめられました。

 

暗闇の底にいる人に

先のことを言ったって

「今」苦しんでいるのだから、

暗い未来しか見えずに苦しんでいるのだから、

響くわけがありません。

 

 

たしかに時間が解決する悩みは

多いと思います。

 

でもそれは、

時間が経った後に自分で気づくものであって

人に言われて納得するような言葉ではないような気がしました。

 

 

人によって、

落ち込んでいる時にかけて欲しい言葉や

してほしいことは違うと思いますが、

 

私は励まされるより

ただただ話を聞いてくれて

そっかそっかって

共感してくれると

心が軽くなるタイプかなと思います。

 

でもあまり人に悩みを話さないし、

落ち込んでも自分でなんとかするので

ラーメンとか食べに行けばそれでおっけーですね

 

 

みなさん落ち込んだ時とか

食欲なくなるタイプですか…?

 

わたし逆に

イライラしたりすると

食べちゃうんですよ…

 

過食でストレス発散する厄介なやつです。

 

イライラ

過食

罪悪感で余計にイライラ

嘔吐

過食

の繰り返し。

 

1度これで血を吐いているので

ドクターストップがかかっていますが

最近ちょっとなりかけているので

気をつけています…

筋トレもしているので

体重は40前半でキープできているのですが

やっぱり胃になにかあると罪悪感が…

まずそこから改善していかないとですね!

 

彼がいる生活が少しずつはじまっているので

良くなっていきそうです!

 

 

何の話をしていたんですっけ!!

 

 

んー!!!!!

 

なんだか暗いニュースばかりですが

家の中でも楽しいことって

きっと見つけられると思うので

 

YouTubeで東海オンエアをみて

楽しく過ごしましょう!

 

東海オンエアが重要ですよ!!!!

 

 

さて、

スタバのさくらがのみたいので

彼を誘います。

 

おやすみなさい