落とした「。」の拾い方

「。」を探す日々

わからないおはなし

わからない。

 

わからないのです。

 

先程こんな言葉を

とあるところで見かけました。

 

 

 

「うまくいかなかったからって死ぬわけじゃない!逃げたっていいじゃない。」

 

 

 

仕事等、どうしても成功させなくてはいけない場面、

多々ありますよね。

 

うまくいくのがもちろんですが

 

もしうまくいかなかったとしても

 

命をとられるわけではない。

 

死ぬわけじゃない

 

いくらでも修正はきくし、

逃げたっていいじゃない。

 

 

…なるほど。

 

 

うーん

 

なるほどと書きましたが

 

わからないのです。

 

いや、わかってはいるんです。

これは正しい。プラスの素晴らしい考え。

 

私自身、これに近い考えをもっていて

 

「とにかくなんでもやってみる!失敗したら、失敗することが分かった!って思えばいい。やらないことが最大の失敗。」

 

と常に思って行動しております。

 

 

さっきの言葉と同じじゃん。

 

ときっと思われるでしょう。

 

 

私の中で少し違うんです。

 

 

本日のタイトル

「わからないおはなし」

 

 

 

 

わからないんです。

 

死を引き合いに出すことが。

 

 

最大の不幸なこと=死

 

という方程式が存在していないと

これは成り立たないと思うのです。

 

それに加えて、

逃げる場所も持ち合わせていないと

 

命取られるわけじゃないからいっか!

 

と考えられないとおもうのです…

 

 

死≠最大の不幸の私は

この言葉をかけられても響かないのです。

 

昨日精神世界のプラスなお話を

書いたばかりでなんですが、

 

生きることは辛いことが多すぎる。

理不尽で苦しいことばかり。

しかしそこをよりよくして少しでも

ラッキーハッピー幸せになれるように

プラス思考で世界に愛されようね!!!

 

という考えが土台にあるので

 

めちゃくちゃ極論で性格の悪い例えを出すと

 

嫌いな人には死よりも

地獄に1番近い場所で生きることを与えたい

 

と思うのです。

 

死は救済。そんな言葉もありますね。

 

わたしはどちらかというと

そちらよりなのです。

 

 

取り留めのない話になりましたが

 

わからないのです。

 

 

ただ死のうと思っている訳ではありませんよ

 

 

大切な人を最期まで

見守る約束をしているので

 

約束は守るためにあるのです。

 

大事なことなのでもう一度言います。

 

約束は、守るためにあるのです。

 

わたしがいない世界を

彼に見せるわけにいかないので

 

苦しくても辛くても

 

仮に地獄に1番近い場所に

いたとしても、

 

わたしは生きるを選ぶのです。

 

 

でもわかんないなー!!!!!!!

命取られるわけじゃない!って!!!!

 

取られた方いいやとおもうから

絶ってしまう人もいるかもしれないのにな。

 

 

世の中には色んな考えがあるんですね。

 

とても勉強になります。

 

色々な思考に寛容でありたいですね!

 

 

さて、今日桜をみかけました。

 


f:id:ppp__23:20200414164157j:image

 

 

盛岡の春も、もうそこまできていますね!